2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブツ撮り

今日、オークションに出品する物のツ撮りをしました。今回は、気合いを入れて白いシーツを利用して簡易スタジオにし、デジ一K100d superでホワイトバランス・露出をマニュアルで指定、三脚も使って撮影していました。露出や、構図を確認するためにデジタルプ…

NASが欲しい

PC

MacとPCの両方を使っているとデータの共有をどうするのかが悩ましくなります。外付けHDDを使ってデータをやり取りするのも手なのですが、データの同期化が面倒です。そこでNASが欲しくなってきました。ただ単にBUFFALO NAS LinkStation 500GB LS-L500GL の様…

落ち葉

(K100D Super + DA18-55mmF3.5-5.6AL、f5.6 1/750)最近、めっきり寒くなってきました。自宅から見える山々も、早々にうっすらと雪化粧をしています。今年は山が白くなるのがいつもに比べ早い気がします。公園の木々も紅葉し、早い木ではすでに落葉を迎えてい…

お礼肥など

先日、思いの外温かかったので、家庭菜園をしている畑の手入れをしてきました。今年は暑さにやられて、思ったほどの収穫を得られなかったのが残念でしたが、ご苦労様と来年も頑張れ、という意味を込め、肥料を入れて一通り耕して起きました。また、収穫の終…

九十九電機が営業中断

Mac

こちらとか、こちらで報道されていますがツクモが営業中断に追い込まれています。原因は、NECリースが担保権を行使し商品回収を行ったからだそうです。法律、また、ツクモの経営状況を考慮すると、担保権の行使はしょうがないかもしれませんが、タイミングが…

iPhotoを自動起動させない方法

Mac

MacBookにデジカメで写真を撮ったメモリカードを認識させると、iPhotoが自動的に起動し、写真を自動的に取り込みます。取り込んでしまいます。「ちょっと見たいだけなのに」、という場合は鬱陶しく感じます。そこで、メモリカードを認識しても、iPhotoを自動…

ちょっと長いデジ一眼のレンズが欲しい

K100d Superを購入して3ヶ月くらい(?)が経過しました。普段、K100d Superにつけているレンズは、レンズキットに付属していたDA18-55mmF3.5-5.6ALです。普段使いには申し分なく、よく働いてくれます。でも、やっぱり望遠側が少し足らないと感じることが多々…

フェイジョアの収穫

我が家の庭には、フェイジョアの木が植えられています。このたび、初めてフェイジョアの実の収穫ができました。植えてから、4年が経過してしまいました。初めての収穫にしては思ったりより多くの量が収穫できました。写真の倍くらいの量です。早速、ゼリー…

トラックパッド

Mac

新MacBookのトラックパッドですが、非常に優秀です。まず、トラックパッドが大きくなったので、操作が楽です。特に、3本・4本指でのスワイプを行うときのその広さを実感します。WindowsノートPCを使うときに、その狭さにがっかりします。ノートPCでは、3…

プロ野球アジアシリーズ

ついこの前『西武 vs 巨人』の日本シリーズが終わったかと思ったら、プロ野球アジアシリーズがもう開幕しました。結果は、残念ながら日本代表の西武ライオンズの負け。それにしても、日程がきつくて西武ライオンズの選手は大変かと思います。でも、何とかし…

au + ソニエリが最強?

こちらによると、携帯電話で顧客満足度No.1のキャリアはau、端末はソニー・エリクソンだそうです。携帯を使い始めてからずっとau + ソニエリ(昔はソニーでしたが)の組み合わせで塚ている私としては、ちょっとうれしい。ちなみに今は、auのW53Sを使っています…

MacBookのHDD

Mac

省電力な2.5inch HDDが富士通から発表されました。詳細はこちら。で、何となく気になって購入したMacBookに内蔵されたHDDの製造メーカを調べてみました。まず、本体の裏側をあけてみたのですが、HDDには目隠し(?)シールが張られていました。そのシールとシス…

ことえり

Mac

学生の頃、事情により少しだけMacを使用する機会がありました。そのときに感じたことは、「ことえり」の使いにくさ。普段はATOKを使っていたため、キーバインドが異なることにイライラし、さらに、誤変換の多さに頭にきたと記憶しています。さて、今回MacBoo…

MacBookのキーボード

Mac

MacBookのキーボードですが、良い感じです。ノートパソコンにありがちな、「強く押下するとたわむ(沈み込む)」という感覚がありません。しっかりと止まります。とても剛性が高い感じがし、安心してたったかたったかとタイプができます。今まで、仕事で何台も…

ブックマークの文字化け(IE->Safari)

Mac

Windows IEでエクスポートしたブックマークを、MacBookのSafariで読み込むと文字化けが発生してしまいました。ハマってしまったので、対処方法のメモ書きです。1. エクスポートしたブックマークをエディタで開く。 2. 『Do Not Edit!』という行があるはずな…

今日からMacで

(K100D Super + DA18-55mmF3.5-5.6AL、f6.7 1/125 トリミングあり)今日からMacBookで日記を付けることにしました。今まで使っていたWindows環境からすべて乗り換えるという訳ではないのですが、ぼちぼちとWindowsPCからMacBookに移行していきたいと思ってい…

MacBook 買いました

Mac

先週の土曜日に、MacBookの購入に至りました。購入したモデルは、新MacBook(アルミ)の下位モデル。電気屋を数軒巡ってみたのですが、値段は変わらず、ポイント還元での勝負でした。まず、MacBookの箱を受け取ったときに「箱が小さい!」と感じました。前のモ…