2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 ホンダ フリードの上位モデルとは…

今日、Webを見ていたらこんな記事がありました。(かなり要約) 「ホンダフリードは、同社の上位モデルのステップバンと競合し…」「ステップバン」という車はあるのか?、と疑問に思い探してみたところ、ありました。こんな車です(Wikipediaへリンク)。絶対に…

 EURO 2008 準決勝 ロシア - スペイン

録画ですが、今日、EURO 2008 準決勝 ロシア - スペインを見ていました。結果はご承知の通り 3- 0 でスペインの勝ち。それにしても EURO 2008 レベルが高いですね。日本代表に比べ、スピード・パワー・精度が全然違います。EURO 2008を見終わった後にアジア…

グッドウィル

人材派遣会社のグッドウィルが廃業するそうです。私の勤めている会社にも、グッドウィルからの派遣さんが大勢います。その方達が一斉に契約解除となると、仕事が回りません。今後の契約とかはどうするつもりなのか、気になります。いっそのこと正社員登用?

 23,040円(iPhone 3G)

iPhone 3Gの価格ですが、23,040円となるそうです。安いですね。ちょっと心が揺れ動いてしまいました。iPhone 3Gを使う自分を想像してみたのですが、多少無理があるかも。というのも、普段私は携帯電話をズボンの左前のポケットに入れています。今使っている…

 カボチャ

まだまだ小さいのですが、カボチャが実をつけたようです。まだ2センチ位かな?これからどのくらい大きくなるのか楽しみです。

 サンリオピューロランド

サンリオピューロランドに行ってきました。いわゆるキティーワールドです。ほとんどのアトラクションは女性・子供向けなので、大人の男性はいまいち楽しめません。でも、パレードはなかなかおもしろかった。それにしても気になったのは中国人の多さ。団体様…

 地デジ対応液晶テレビ

最近、我が家のテレビの調子が悪いので、「液晶テレビを購入しようか」という話が出ています。今まで、全く興味がなかったので、現在、勉強中。でききれば、Panasonic、東芝、シャープ、などのメーカ製が良いのですが、意外と高い。そこで、よく分からないメ…

 「ATOK」が月額300円

PC

「ATOK」が月額300円で利用できるサービスが9月から始まるそうです。年額、3600円です。安いと見るか、高いと見るか。毎年のように新しいバージョンを購入する人にとっては安いし、2〜3年程度使ってからバージョンアップする人にとっては高いと思います。小…

 Firefox 3

PC

「Firefox 3」が公開されました。Mozilla Foundationでは「Download Day」を開催しています。これは、24時間でのダウンロード数の世界記録を達成することでギネスブックへの登録を目指すキャンペーンです。早速、自宅と会社でダウンロードを行い、このキャン…

 情報処理技術者試験(情報セキュリティ) 合格発表

今日、合格発表でした。結果、落ちちゃいましたorz成績照会をしたところ、午前、午後IはOKだったのですが、午後IIが575点(600点が合格ライン)。1問、足りませんでした。残念。また来年頑張ります。それよりもまず、秋期のアプリケーションエンジニアの対策を…

 また調子が悪い

PC

最近、PCの調子がまた悪くなってきました。ひどいときには、OSの起動画面でフリーズ。Windowsのブートまでたどり着かず。他にも、Windowsは起動するけど、全体的に動作が遅い。特にHDDへのアクセスが遅い。考えられるのはHDDの基盤が壊れかけている、という…

 ワールドカップアジア3次予選 タイ戦

結果は、日本 3 - 0 タイで日本の快勝でした。いつも思うのですが、日本のFWがいまいち。今日も点を取ってくれませんでした。格下相手なのだから点を取ってしかるべきかと。セットプレーからしか点を取れないと、最終予選で苦労するような気がします。

 キュウリを追加

家庭菜園にキュウリを追加しました。近所の人から余った苗を分けてもらったので、植え付けました。でも、日当たりがいまいちなところしかあいていなかったので、収穫は期待できないかも…。

 国会議員の給与を日割りに

最近思うのですが、国会議員の給与(報酬)を日割りにできないでしょうか。会議を休んだり(公務の場合はもちろん除く)、審議をボイコットしたりしたら、給与カット。そうすれば、審議拒否などといった(ふざけた)行為もなくなるし、歳出も抑えられる。いかがで…

 iPhone 3G

WWDCで『iPhone 3G』が発表されました。数々の噂サイトで、「iPhone 3G」が発売されると予想していたので、発売については驚きませんでした。それよりも驚いたのが「iPhone 3G」の価格設定。8GByteメモリ搭載モデルで199ドル。日本円だと2万円ちょっと。iPod…

 WWDC

Mac

もうすぐ、WWDCが開幕します。日本のApple Store Japanは準備中になっています。今年の目玉は、3G版iPhone、iPhone SDKのようです。が、あまり興味はありません。個人的には、新しい MacBook、Intel Atomを採用したMac、などが発表されると非常にうれしいの…

 秋葉原通り魔事件

ショックですね。秋葉原に行くと必ず通る場所なので。被害者の方のご冥福をお祈りします。

 UPS

PC

先日、職場で部分的な停電が発生しました。原因は、特定のラインにプリンタを複数台つないじゃったこと。おかげでブレーカーが落ちてしまいました。しかし、PCとそのモニタにはUPS(無停電電源装置)を経由して電源を供給していたので、電源が落ちたことに周囲…

 2008年夏モデル発表

携帯電話の2008年夏モデルが各社から相次いで発表されています。今回のキーワードは動画だそうです。個人的には、携帯で動画を見る機械がないので余り興味がありません。その中で興味を引いたのは、「G'zOne W62CA」。ちょっと雑に扱っても壊れない(はず)、…

 続: PCキーボード

PC

先日のPCキーボードの続き。良い点、悪い点を箇条書きに。良かったところ: 予想通り、コンパクト。メディアキーなどが無いのですっきり。 「Fn」キー + カーソルキーで、「PageUp」などができる。前のキー簿度はこれができないので、「Shift」+ テンキーでし…