Windows 再インストール 2回目

昨日の続きです。

この時点で今回のトラブルの原因はHDDではないかと感じていました。再インストール1回目でインストールしたHDDは、ミラーリング構成の内、マスターのHDDに対して行っていました。ひょっとして、このHDDが不良となっていて、不良セクタがぼろぼろとできはじめるタイミングであったのならば、今回のトラブルも、再インストール1回目後のトラブルも説明がつきます。

土曜日に取り敢えずスキャンディスクをかけてみたところ、エラーがあることがわかりました。

そこで、今度はスレーブ側として使用していたHDDに対して再インストールを行うことにしました。

DVD-RAMWindows XPのメディアを入れてインストールを行いました。ところが、インストール中、「ファイルのリードに失敗しました」というようなメッセージが大量に表示されました。ひょっとして、DVD-RAMドライブが壊れたのかな?、と思い、CD-Rドライブからインストールを行いました。今度は、エラーも表示されませんでした。

インストール後、Windows Updateを行ったり、各種設定を行ったりしましたが、特にエラーは発生しませんでした。

これで、今回のトラブルは一応解決!!*1、と思ったのですが、解決していませんでした。

続きはまた明日。

*1:壊れたハードの交換・修理は無視して(^^)