再インストール 2回目の後

昨日の続きです。

2回目の再インストールは土曜日の深夜に行い、設定などは日曜日の午前中に行いました。

再インストール2回目が終了、最小限の設定が一通り完了し、無事に動作しているように見えました。ホッと一息ついていたところ、突然PCがブルースクリーン後リブートしました。今回の状況はかなりひどく、再起動後ログオン画面でブルースクリーン→リブート→ブルースクリーンを繰り返してしまいました。たまにログオン画面で安定したと思ったらすぐにブルースクリーン→リブート。

あっという間にOSの起動すらしなくなってしまいました。

ここで、BIOSの設定をいじろうと、BIOS設定画面に入りました。そこで気がついたのですが、時間がかなり狂っています*1。さらに、+3.3Vラインの電圧が+3.07Vまで低下していました。

ここで初めて今回の不具合の原因は電源周りにあるのかな?、とようやく気がつきました。

そこで、2つの対策を順にとってみることにしました。

  1. マザーボードの電池交換。
  2. PCの電源交換。

まずはコストの安い方から試してみることにしました。

続きはまた明日。

*1:日付はあっています