データの吸い出し

昨日の続き。

ハードディスクはミラーリングしているので、OSの再インストール時に一台外しておけばデータの保全はできるのですが、念のため、データを外付けHDDにほぞすることにしました。

こんな時に役に立つのは、1CD Linuxである『KNOPPIX』です。

KNOPPIXを利用すれば、Windowsをインストールすることなくデータの吸い出しを行うことができます。

KNOPPIXをDVDドライブに入れてブートさせようとしますが、うまくいきません。Kernel Panicを起こして止まってしまいます。今までこんなことはなかったのに…*1

もう一度試してみると、今度はうまくいきました。でもちょっと動作が不安定。

そこで、今度はCD-Rドライブから起動してみました。すると正常に起動し、動作は安定しているように見えました。

が、データを吸い出すことができません。データをコピーしようとするとKNOPPIXが止まってしまい、反応がなくなってしまいます。1度PCをリセットしてもう一度やってみたのですが、結果は変わりません。

めんどくさくなってきたので、データの吸い出しはあきらめて、Windows XPの再インストールに取りかかることにしました。

続きは明日。

*1:今思えば、今回のトラブルの原因のヒントはここにありました。理由はそのうち。