以前の構成

今回の再インストール騒動が起きる前のPCの構成はこんな感じでした。

CPU Athlon XP 2000+
Memory ノーブランド 512MByte x 2
マザーボード ASUS A7V600
Video Matorx G550
CD-R YAMAHA CRW-F1
DVD ドライブ MATSUSHITA DVD-RAM SW-9585
HDD 1 SEAGATE ST3250824AS (250G SATA300 7200)
HDD 2 SEAGATE ST3250824AS (250G SATA300 7200)
電源 NExtWave(エバーグリーン) LW-6300H
ケース ミドルタワー。詳細不明

自作PCです。今となってはかなり時代遅れのマシンですが、ネット、Office系ソフトの使用が主な用途なので、特に不満は感じていません。

HDDはミラーリング(RAID1)で使っていました。これは、以前使っていたHDDが故障してしまい、かなりのデータを失ってしまった痛い >_< 経験からミラーリングをしていました。

確か、1ヶ月くらい前からPCの使用中にたまにブルースクリーンで止まってしまう現象が発生していました。

11月28日くらいからこの現象がさらにひどくなり、OSすらほとんどの確率で立ち上がらなくなりました。

そこで、まず疑ったのはファイルシステムのエラーとメモリエラーです。とりあえずKNOPPIXのCDからmemtest86を立ち上げメモリテストをしてみましたが、問題ありませんでした。さらに、Windowsからchkdskを実行してみましたが、これも問題ありません。

となると、OSのクラッシュが原因かな〜、と軽く考えました。そこで、Windows XPの再インストールの前に、念のためデータの吸い出して外付けHDDに保存することにしました。

続きはまた明日。