再インストール地獄

先週、「PCの調子が悪い」と書いたが、その翌日、とうとうPCがほぼ起動不可能になってしまいました。何とか起動し、Windowsのログイン画面が出ても、ログインすると同時にブルー画面。場合によっては、ログイン画面すら出ないという有様。全く使い物になりませんでした。

そこで、金曜日にWindows XPの再インストールを行ったのですが、状況は変わらずブルー画面が連発してしまう状況でした。

結局、金・土・日と毎日Windows XPのインストールを行う羽目になってしまいました。

ブルー画面が連発した原因は、電源の劣化でした。3.3Vの出力が、3.0V程度まで低下していたのが原因のようです。5V、12Vも劣化していたかもしれません。

明日からは、ことの顛末を備忘録として書いていきたいと思います。