「大型ハドロン衝突型加速器」運転開始

ヨーロッパに建設された「大型ハドロン衝突型加速器」の運転が開始されたそうです。

光速近くまで加速した陽子同士を衝突させることで、ぶつけた陽子を破壊し、ビッグバン直後の状態を再現できる、ということが期待されています。

夢があって良いですね。

私もこの世界に踏み込んでみたかったのですが、残念ながらその手前で挫折してしまいました。

そういえば、この実験を行うと小さなブラックホールができ、そのブラックホールが地球を飲み込んでしまう、という仮説を唱える人がいましたね。

私の考えでは、小さなブラックホールでは重力が少なすぎて地球を飲み込むことなんて到底できない。また、そのブラックホールは安定なブラックホールなのか怪しい。ひょっとすると、すぐに崩壊する?なので、安心だと考えています。