続: PCキーボード

先日のPCキーボードの続き。

良い点、悪い点を箇条書きに。

良かったところ:

  • 予想通り、コンパクト。メディアキーなどが無いのですっきり。
  • 「Fn」キー + カーソルキーで、「PageUp」などができる。前のキー簿度はこれができないので、「Shift」+ テンキーでした。

悪かったところ:

  • キーピッチが若干狭い。特に横方向に狭さを感じます。店舗で触ったときには気にならなかったのですが、自宅でじっくりと触ろうとしたら、何となく違和感が…。以前のキーボードと比べると、横方向のキーピッチが狭い。
  • 「Num Lock」などの青色LEDがまぶしい。結構気になります。今のところ、テープで隠しています。
  • 「無変換」「変換」キーが小さいし、押しにくい。私の場合、ATOKキーバインドを変更し、これらのキーを多用するので、ちょっとストレスを感じています。

まだキーがなじんでいないため、若干タッチが重く感じます。なじめばもっと軽くなるかと。

点をつけると百点満点で70点。

安価な割には頑張っていると思います。