飲酒運転はやめましょう

福岡で飲酒運転の末、脇見運転をしてほかの車に追突し幼児3人が死亡した飲酒ひき逃げ事件の容疑者が保釈されました。

この事故の要因の一つとして、相当長い時間の脇見運転があったそうです。一説によると12秒!!
夜中の一般道を100km/h以上で走っていてです。

先日、高速道路を走りながらこの事件のことを思い出しました。そこで、昼間の片側3車線の道で、ほかの車が近くにいないタイミングで、100km/hで走りながら1秒くらい脇見をしてみようか、と思ったのですが、怖くてできませんでした。

とても1秒も目線を外せません。ミラーを覗くがせいぜいです。長くて0.5秒程度でしょうか。

お酒の力を借りないと、とてもそんなに長い時間の脇見運転はできません。やはり、飲酒運転は絶対にしてはなりません。何かあってからでは遅いので。