続 キーボード

以前はキーボードのキースイッチの方式にこだわりがありました。メカニカルキーボードが大好きでした。好んで使っていたのは、『Justy JKB-89S』というキーボードです*1。同じキーボードがFILCOから『FILCO FKB89J』として発売されていました。

いずれも「カチカチ」としたしっかりとしたキータッチや、「A」キーの左に「Ctrl」キーがあるという特徴を持っていました。

しかしながら、自宅で使用するには音がうるさく、周りに迷惑をかけてしまうので、あえなくお蔵入りとなっています。

現在は、安物のメンブレンの実にキーボードを使っています。購入してからかれこれ5年くらい使っています。

昨日も書いたとおり、いろいろと不都合が出てきているので、買い換えを検討しています。

今度は、パンタグラフタイプのキーボードにしてみようかとも思っているのですが、なかなか良いキーボードが見つかりません。

理想はこんな感じです。

  1. ミニサイズ。フルサイズは設置できません。
  2. キーピッチは普通のキーボードと同じピッチ。
  3. できればテンキーが付いている。何かとあると便利です。
  4. できれば「Page Up」、「Page Down」、「Home」、「End」キーがある。
  5. できれば「A」キーの左に「Ctrl」キーがある。

店頭に行っていろいろと触ってみてはいるのですが、心に響くようなキーボードに巡り会えていません。

*1:すでに Justy という会社はありません…