BD vs HD DVD

長らく続いた「BD(Blu-ray Disc) vs HD DVD」の構図ですが、「HD DVD」の撤退で決着がつきそうです。消費者を無視した規格争いに一応の決着がつくのは喜ばしいことです。

ただ、個人的には以下の点を心配しています。

  • 既存のHD DVDのサポート

これは東芝が責任を持たなければならないはずです。新たなソフトは出ないとしても、ハードの修理などのサポートは継続する必要があると思います。

  • BD陣営がHD DVD陣営(具体的には東芝)を温かく迎え入れ、協業していけるのか

差別などせずにHD DVD陣営を迎え入れればいいのですが…。

  • 競争が停滞せずにさらにBDが進化するのか

これも心配です。「競争が終わったからおしまい」ではなく、さらに進化して欲しいです。

  • 価格が高止まりしないのか

一番の関心がここ。寡占化が進むと思いますので、注意しなければなりません。

何はともあれ、BDの次の規格では、不毛な争いをせずにして欲しいと思います。

個人的には、DVDのように再生環境では規格を統一し、データ記録・録画環境で規格の競争をして欲しいと思います。そうすれば、再生専用機を購入した人が不安な思いをしなくて済みます。