ASUS Eee PC を触ってきた

今日、近くの電気屋さんに行ったら ASUS Eee PC が展示したあったので、触ってきました。

触った時間は2, 3分程度でした(順番待ちの人がいたので…)。

感想は、

  • 思った以上に小さい。
  • 軽い。
  • 思ったよりも冷たい。膝の上にのせても大丈夫そうです。
  • キータッチは今ひとつ。タッチタイプがしにくい。普段、フルサイズのキーボードしか触っていないので、小型キーボードになれていないせいだと思います。
  • 起動が速い。実測はしなかったのですが、Windows XP の起動画面で、バーが2回しかスクロールしませんでした。
  • 内蔵ストレージのサイズはやっぱり不安。残容量1.3GByteは心許ないです。
  • ディスプレイは狭い。特に縦方向の表示480ライン、スクロールで800ラインは狭い。

です。重たい処理をしなければ十分に使えるスペックに感じられました。

久しぶりに心にヒットしそうなPCでした。