MacBook Air

MacBook Air が発表されました。

久しぶりのモバイル Mac であり、待ちこがれていた人にとってはとっても魅力的に映るそうです。

Mac 実所有の私も、今回発表される Mac を注視し、あわよくば購入と思っていました。

が、、、、、、

MacBook Air には全く興味がわきませんでした。

理由はいくつかあるのですが、

●値段の問題

229,800円〜、という値段が問題です。高くて手が出ません。しかも、もう少しがんばれば、259,800円〜 の MacBook Pro に手が届いてしまします。ターゲットとする市場が違うので一概に比較はできませんが、ちょっと高い気がします。

●1台目の Mac としての魅力と実力

MacBook Air はモバイル Mac です。すでに1台 Mac を所有し、モバイル専用として MacBook Air を利用するならとても魅力的です。しかし、私は Mac を持っていません。そのため、MacBook Air では1台目の Mac としては力不足であると感じます。

モバイルできる UNIX 環境として割り切って購入するなら有りだと思います。

●H/W の不足。特に I/O ポート

USB ポートが1つでは全然足りません。また、HDDの容量も不足しています。Time Capsule を買えばいいという意見もありますが、いかんせん価格が…。


ということで、今回、MacBook Air に飛びつくことはやめました。

そのうち出るであろう、マルチタップに対応した MacBook が出るタイミング、近くの家電量販店が新規オープンした際のオープニングセールに期待したいと思います。