電源交換

忘年会、家族の体調不良などで日があいてしまいました。

近くに1軒しかないPCショップに向かいました*1

電源の購入に当たり、それほど容量を必要としていません。高速なビデオカードを使う予定もないし、高発熱なCPUに直近帰るつもりもありません。そこで、今回は350W程度の電源でいいや、と思いショップに向かいました。

ショップについて、電源コーナーを見たところ、いくつかの種類の電源がありました。

一番安いもので、300Wで2,980円。高いもので、550Wで1万円オーバー。

その中からちょうど中程度であったサイズ
「剛力(GOURIKI)」400W(http://www.scythe.co.jp/power/gouriki.html)を5,480円で購入しました。ちなみに、後ほどこの電源の評価を某巨大掲示板で見たところ、いまいちでした orz

家に帰り、早速電源を取り替え、BIOSで3.30Vの電圧を見てみると、3.41V。

DVD-RAMからKNOPPIXを起動させてみました。すると、すんなりと正常に立ち上がりました。何度か試してみたところ、すべて成功しました。

次に、再インストール1回目に使用したHDDをPCに接続し、Windowsを起動させてみました。安定しています。

最後に、HDDにWindowsをインストールし、各種設定を行い、Windows Updateを行いましたが、ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと安定して動いています。

ようやく直ったようです。

*1:家電量販店はあるのですが、パーツは充実していません