英語の授業は「英語」

将来、高校の英語の授業はすべて「英語」で行うことになるそうです。

でも、私は高校のときに英語の授業を『ほとんど英語』で行う先生に教わっていました。当時は、受験英語を教えてほしかったので、かなり反発したのですが、今から考えるとかなり先端的な授業だったようです。

もし、すべての高校でこの方針で行われるとなると、大学受験も変わる必要があるかもしれません。文法重視・長文読解重視から、リスニング重視に。そうでもないと、『英語』で授業を進めるメリットを生徒が感じられないかもしれません。

あと、教師のレベルの底上げは必須です。教師によってレベルの差があるのは、生徒に不利益を与えるだけになります。