次回の情報処理技術者試験に向けて

次回の試験に向けて思うところ。

  • 記述問題(たとえば50字以内で回答する問題)の回答を早く記述できるようにすること

今回は答案用紙に一発で書けませんでした。過去問を解いているときには回答の中心だけを箇条書きにしていたため、長い文書を書くという訓練を怠ってしまいました。
また、普段はPCを使って文書を書いてばかりです。そのときにはUndo・Redo・Cut・Copy・Paste機能をフルに活用して文書を組み立てているのですが、鉛筆で記述する場合はそうはいきません。頭の中である程度組み立ててから記述する癖をつけていかないといけないと感じました。

  • 時間配分をしっかり考える

今回、午後Iの問1に40分も時間をかけてしまい、余裕がなくなってしまいました。理由は上記の通り、記述問題の文書を綺麗に作ろうと頑張ってしまい、時間をかけすぎてしまいました。

  • 問題文を良く読む

午前の試験で恥ずかしい間違いをいくつかしてしまいました。良く読めば解けた問題が何問かあったのですが、問題文と適当に読んでしまったため、罰が当たりました。

さて、秋の試験はどうしよう。